N高校 通学コース生のブログ

N高校 通学コースの事とか僕の事とかその他色々書いていきます

スペシャルNについて

僕がN高通学コースを選んだ理由のひとつであるスペシャルN」について書いておこうと思います。

 

先日、特別講師として夏野剛さんをお迎えして授業をして頂きました。ほとんどの方が夏野さんをご存じかと思いますが、一応、、

夏野剛 - Wikipedia

 

授業は2回行われました。1回目は夏野さんによるテクノロジーやシンギュラリティ、教育についての話をして頂きました。そして授業の最後に「まだ世の中に無い新しい事業やサービスを考えてくる」という課題が出されました。約1ヶ月後にもう1度夏野さんがいらっしゃるのでその時に新しい事業やサービスを発表するというものでした。

 

1回目の授業は2時間みっちり夏野さんの話を聞くことができました。 内容についてあまり詳しいことは言えないのですが、まぁ内容はいつも夏野さんがメディアで発言しているようなことでしたが、ところどころ新しい発見があり、面白かったです。

 

課題は、班ごとに行いました。新しい事業を考える中で類似の事業や資料を分析して様々な発見がありました。どこで差別化を図るか、どこで収益を出すか、なども考えて、僕の班は結構頑張ったと思います。

 

2回目に夏野さんがいらっしゃった時にそれぞれの班が発表しました。それぞれの班の発表ごとに夏野さんがアドバイスをくださり、めちゃくちゃ為になりました。また、事業のクオリティーの高い班の発表は学ぶべきところが多かったです。

 

しかし中には1日で作ってきたようなグダグダの発表があり、くそ無駄な時間を過ごしました。やる気のない人間は参加しないでもらいたいし、ほんとに邪魔でした。愚痴みたいになってしまいましたが、スペシャルNの全体的な感想としては、素晴らしかったです。

 

次の特別講師の方が誰なのか、まだ知りませんが、授業が行われ次第また書きたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※ちなみに、僕は代々木キャンパスで生で授業を受けましたが、心斎橋キャンパスは中継で行われました。