N高校 通学コース生のブログ

N高校 通学コースの事とか僕の事とかその他色々書いていきます

堀江貴文さんの未来の教育講座に参加してきた

僕の個人的なことも書いていきます。

 

5月28日に新宿にあるスタディサプリラボで行われた、堀江貴文さんプロデュースによる未来の教育講座「クリエイティブ × イノベーション講座」に参加してきました。これは事前に申し込みをした中から約50人が選ばれ、堀江貴文さんとゲストによる授業が無料で受けられるものです。

 

第1回のゲストはチームラボ代表猪子寿之さんでした。

  

流れとしては、

 

堀江さんと猪子さんの話を聞く(1時間)

質問(30分)

近くの人と意見交換(30分)

 

猪子さんによる、バスキアウォーホール浮世絵現代アートなどの解説は学校の美術の授業では絶対に教えてもらえない「アートの面白さ」を学ぶことができました。

 

授業の中で僕が印象に残ったのは、猪子さんが仰った「美が変われば世の中が変わる」という言葉です。

 

ウォーホールは今まで絶対に交わることのなかったマリリンモンローの絵とトマトのスープ缶の絵を一緒に展示しました。ウォーホールは生活に身近なものや、有名人を一緒に展示することにより、アートを大衆に身近にし、世の中のものの見方を変えることに成功したのです。

 

僕はこの授業でアートの重要性可能性面白さを学ぶことができました。しかし、ただ学んだだけではダメだと思います。学んだ事をどんどん活かして成長していきたいと思います。

 

スタディサプリラボに初めて行きましたが、シンプルでおしゃれでとても居心地が良かったです。

まだ募集中の他の講座もあるようなので皆さん申し込んでみてはいかがでしょうか。

https://live.studysapuri.jp/future